タツヤ@関関同立日本史

偏差値40もなかった僕が3ヶ月で60以上まで持っていき、関関同立を制覇!リスザルでもわかるマル秘テクを使い、周りから頼られるまでに!関関同立合格レベルまで持っていく極意を本気で伝授します

知らないと知っている人の10倍苦労する?!関関同立合格者が教える超効率の良い勉強法

 

こんにちは!

 

タツヤです!

 

f:id:tattchan_desu:20210514225620j:plain

 

今回は日本史を効率よく覚えるための

 復習のタイミングについて

 伝えていこうと思います!

 

 

 

f:id:tattchan_desu:20210514232053p:plain

あなたは日本の勉強を進めていく際、

 ただガムシャラにやって時間だけが

 過ぎていたなんて経験ありまんか?

 

 

 

「とりあえずここ覚えよ〜」

 

 

 

 

 

「今日はどこを覚えようかな」

 

 

 

 

 

「どんどん先のことをやろう」

 

 

 

こんな計画のないやり方では

 

成績は確実に伸びません

 

 

僕の友人も

 毎日計画性のない勉強を

 しているせいで何度も

 同じとこを覚え直していました

 

 

 

あなたもそんな計画性のない、

 非効率な勉強を続けて

 覚えられないと自分を責めて

 

受験に望みますか?

 

 

 

 

非効率な勉強のせいで

 

受験に負け

 

興味のない大学に

 

通うことになりますよ!

 

 

 

 

 

そんなあなたを

 

企業は採用したいですか?!

 

 

 

そんなことは回避したい!

 できるなら配点の比率が高い

 英語や国語にもっと時間をかけたい!

 そう思う人がほとんどだと思います

 

 

 

 

だから僕が実際に

 やっていた最強の方法を

 あなたに伝授します!

 

 

 

f:id:tattchan_desu:20210515002549j:plain 

 

 さぁここからはしっかり

 読まないとあなたが

 損してしまいますよ^_^

 

 

 

 

 

 

 

①”最適な復習タイミング”で復習する

 

②睡眠をうまく利用する

 

③長い時間同じ単語を見ない

 

 に分けてお伝えしていきます!

 

 

 

 

①”最適な復習タイミン

 

 グ”で復習する

 

 

 

 

 

皆さんは一度覚えたことを

 どれくらいで忘れますか?

 

 

 

「昨日覚えたとこなのに

 

全然頭に入っていない、、」

 

 

 

「見たことはあるけど

 

さっぱりわからない」

 

 

 

こんな経験ありますよね

 僕も毎回この困難に

 悩まされていました

 

 

 

そんなことを

 解決するための最強な

 ある法則をお伝えします!

 

 

エビングハウスの忘却

曲線」

このグラフを見てください!

 

 

f:id:tattchan_desu:20210515012848j:plain

 

新しく学んだ直後の

 記憶を100%とし、

 20分後再テストをすると

 58%、、、

 

 

 

絶望しませんでしたか?

 でも安心してください

 ちゃんと対策できます

 下の図を見てください

 

 

 

f:id:tattchan_desu:20210515014757j:plain

 

 

勉強した後24時間以内に

 10分の復習をすると

 なんと100%に戻ります!

 

 

 

 

それからまた1週間後に

 たったの5分復習をすると

 また100%に!

 

 

 

また1ヶ月後に

 2〜4分の復習で

 100%に!

 

 

何が大事か分かりましたか?

 復習のタイミングですね

 他の教科においても

 この法則は超有効です!

 

 

 

「もっと早く知りたかった」

 これを知った時の

 僕はそう思いました

 

 

 

②睡眠をうまく利用する

 

あなたはしっかり

 睡眠を取れていますか?

 

 

 

 

「早く進めないと間に合

 わない」

 

 

 

 

「寝てしまったら勉強時

間が減ってしまう」

 

 

 

そんな理由で睡眠時間を

 削ったりしているあなた!

 今すぐやめましょう

 

 

 

睡眠時間を削っては

 本末転倒なのです。

 脳は寝ている時に回復し、

 学んだことを定着させているのです

 

 

 

 

f:id:tattchan_desu:20210515022052j:plain

 

 

 

ある研究によると

 覚えた当日に6時間以上

 眠らないと2〜3日で

 忘れるんだって

 

 

 

 

 

これを聞いて

 ドキッとしませんでしたか?

 ちゃんと睡眠とってくださいね

 

 

 

 

③長い時間同じ単語を見

 ない

 

 

 

中々覚えられないからといって

 ずっと同じ単語などを

 覚えようとしたりしていませんか?

 

 

 

 

 

 

そんなことやっていたら

 沼にハマってしまいますよ 

 

 

 

 

 

 

 

実際僕の周りの友達は

 やっている人多かったです、、

 

 

 

 

 

 

 

脳は思い出そうとするときに

 それを記憶します

 

 

 

 

 

 

 

だから

 単語を見る→次に進む

 →また戻って覚える

 これの繰り返しが一番早いです!

 

 

 

f:id:tattchan_desu:20210515023554j:plain

 

 

 

 

 

戻って思い出せなくても

 自分を責めてはダメですよ

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?!

 聞いたことない方法ばかりだったと思います

 合格者からの生の声は

 すごく参考になりませんか?

 

 

 

 

今回の記事を信じて

 どれか実践してもらい

 効果を体感して欲しいです!

 

 

 

 

 

 

①”最適な復習タイミング”で復習する

 

 

 

 

②睡眠をうまく利用する

 

 

 

 

③長い時間同じ単語を見ない

 

 

 

できそうな事を

 今日から実践してみてください

 効果は僕が保証します!

 

f:id:tattchan_desu:20210515024700j:plain

 

 

 

最後まで読んで頂き

 本当にありがとうございます!

 

 

 

 

この記事で

 

 

 

 

「ここをもっと知りたい」

 

「こんなやり方はありなのか?」

 

 

 

 

 

などあれば

 

 

 

 

いいね

 

コメント

 

 

 

お待ちしております!!

 

 

 

 

少しでもあなたのお役に

 なれるように

 僕も努めます!!

 

 

 

 

では失礼!!