タツヤ@関関同立日本史

偏差値40もなかった僕が3ヶ月で60以上まで持っていき、関関同立を制覇!リスザルでもわかるマル秘テクを使い、周りから頼られるまでに!関関同立合格レベルまで持っていく極意を本気で伝授します

日本史?それとも世界史?政経?関関同立合格者が教える運命を左右する選択科目の選び方!!!

こんにちは!!

タツヤです!

 

f:id:tattchan_desu:20210517224258j:plain

 

今回は文系受験生が

一度は迷う選択科目の

選び方について

お伝えしていこうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

あなたはもうどの科目にするか定めましたか?

 

 

 

 

「世界史はカタカナ多いしな〜」

 

 

 

 

「日本史は覚えること多そう」

 

 

 

 

「そもそも政経って使えるの?」

 

 

 

 

 

 

こんな風に迷っている方

多いと思います

実際僕もかなり悩みました!

 

 

f:id:tattchan_desu:20210516233738p:plain

 

 

僕の友人も選択科目を

迷っている人はたくさんいました

 

 

 

 

 

同じ悩みをもつそんなあなたに

後悔しない、合格するための選び方を

伝授しようと思います!

 

 

 

 

f:id:tattchan_desu:20210517230716j:plain

 

 

①7月を過ぎているなら政経がおすすめ

 

②日本史と世界史の違い

 

③あとは好み

今回はこの3つに分けてお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

①7月を過ぎているなら政経がおすすめ

 

今この記事を見ているのは

何月ですか?

部活を引退したばかりで

もう夏が始まりかけている人多いと思います

 

 

 

 

 

 

そんなあなたにおすすめなのは

政治・経済です!

政経は日本史や世界史よりも

範囲がかなり狭いです

 

 

 

 

 

 

実際僕の友人は

夏休みから始めて

秋には一周終えていて、

同志社に合格していました!

 

 

f:id:tattchan_desu:20210515194457p:plain

 

 

ですが注意点が2つあります

 

政経で受験できない日程がある

・範囲が狭い分深く問われる

 

 

 

 

 

 

あなたは受験する大学は

決まっていますか?

政経は受けられない日程があるので

きちんと調べておきましょう!

 

 

 

 

 

政経は範囲が狭い分簡単という

訳ではありません!

狭い分問われることが深掘りされるので

勘違いしてはいけませんよ

 

 

 

f:id:tattchan_desu:20210517233026j:plain

 

 

②日本史と世界史の違い

 

恐らく日本史と世界史で迷う方が

大半ではないでしょうか

なのでこの二つを選ぶために

役立つ違いをお伝えします!

 

 

f:id:tattchan_desu:20210517233342p:plain

 



 

一番の違いはやはり

カタカナか漢字の違いですね

漢字を見てゲっと感じるなら

迷わず世界史にしましょう!

 

 

 

 

 

 

勉強方法の違いもあります

世界史は横の繋がりが

重要で苦戦する人が

かなり多いです

 

 

 

 

 

例えば

ロシアで◯◯王朝の時代、中国では

誰が皇帝だったでしょう?

 

 

 

地域ごとの時系列で覚えた後に、

横軸をさらに整理して覚えていく

という二度手間に多くの人が

大苦戦します

f:id:tattchan_desu:20210517002442j:plain

 

日本史は日本史で

同じ姓の名前がたくさん出てきたり

細かく気を配って分類や整理を

しなければいけません

 

 

 

 

例えば

あなたもよく知っている藤原氏

30人近くいます!!

 

 

 

 

 

僕はこれにかなり苦戦しました!

 

 

 

f:id:tattchan_desu:20210517234743j:plain

 

 

世界史で受験できて

日本史ではできないといったことは

ほとんどありません。

ですが一部のケースには気をつけてください

 

 

 

 

 

例えば外国語系の大学や

国際系の学部・学科を

受験する場合において

世界史のみということがあります

 

 

 

 

 

確かに国際社会を学ぶには

世界史の方が有利ですからね

 

f:id:tattchan_desu:20210517235615j:plain

 

 

③あとは好み

 

 

ここまで読んで

まだ決めきれない人は

興味のあるものを

選んでください!!

 

 

 

 

こう言うのにはちゃんとした

理由があります

 

 

 

 

あなたは選択した科目を

一年近く勉強しなくてはいけません

興味のないことでも続けられますか?

 

 

 

f:id:tattchan_desu:20210518000326p:plain

 

 

人間興味のないことは頭に入りづらいです

自分がその科目の勉強している姿を

想像してみてください

どちらが辛そうですか?

 

 

 

 

 

 

どの教科が不利とかはありません

最終的な決め方は本当に好みです

友達と一緒が良いとかでも構いません!

何か理由を見つけてくださいね

 

f:id:tattchan_desu:20210515022052j:plain

 

 

 

 

最後まで読んで頂き

本当にありがとうございます!

 

 

 

 

この記事で

 

 

「ここをもっと知りたい」

 

「こんなやり方はあり?」

 

 

などあれば

 

 

 

 

 

いいね

コメント

 

お待ちしております!!

 

 

 

 

 

少しでもあなたのお役に

なれるよう僕も努めます!!

 

 

 

 

では失礼!!