タツヤ@関関同立日本史

偏差値40もなかった僕が3ヶ月で60以上まで持っていき、関関同立を制覇!リスザルでもわかるマル秘テクを使い、周りから頼られるまでに!関関同立合格レベルまで持っていく極意を本気で伝授します

勉強する時間帯を変えるだけで勉強時間が超激減?!関関同立制覇者が教える知らないと損する文系生の勉強法!!

 

こんにちは!

タツヤです!!

 

f:id:tattchan_desu:20210519000252j:plain

 

今回は知らないと損する

日本史を効率よく勉強するための

時間帯についてお伝えしていこうとおまいます

 

 

f:id:tattchan_desu:20210515002549j:plain

 

 

あなたは日本史の勉強を

いつしていますか?

 

 

 

 

 

 

「とりあえずこの科目やろ〜」

 

 

 

 

「問題集終わらせるか〜」

 

 

 

 

 

なんて言って

その時の気分で決めていませんか?

実は勉強する科目によって効率よく

頭に入る時間帯があるんです!

 

 

f:id:tattchan_desu:20210519002240p:plain

 

 

 

 

今回は日本史だけに特化せず

僕がおすすめする文系受験生の

1日の適切な勉強スケジュールを

お伝えしてこうと思います!

 

 

 

 

 

①朝は前日の復習をする

 

 

②昼は問題集をする

 

 

③夜は暗記物を詰める

に分けてお伝えしていきます!

 

 

f:id:tattchan_desu:20210519003144j:plain

 

 

①朝は前日の復習をする

 

あなたは朝起きて何を

勉強していますか?

朝起きて勉強していないという人も

中にはいると思います

 

 

 

 

 

朝は起きてから約3時間は最も脳が

効率よく働くゴールデンタイムと

言われているんです!

 

 

 

 

 

 

「眠たいし昼から始めよ〜」

 

 

 

「とりあえずYouTube見よう〜」

 

 

 

f:id:tattchan_desu:20210519133930p:plain

 

 

 

なんて言って朝を無駄にしている人!

非常にもったいない!!!

 

 

 

 

 

 

朝の脳はクリアな状態なので

思考力や集中力を発揮しやすいんです

そのため数学や理科の計算問題などが

最も効果的だと言われいます

 

 

 

 

 

 

じゃあ文系の人は何をすれば良いか

前日の暗記物の復習をしてください

 

 

f:id:tattchan_desu:20210514232053p:plain

 

 

 

人は忘れやすいので、

集中力の高い朝に復習することが

効果的なんです

 

 

 

 

 

 

②昼は問題集をする

お昼頃ってご飯も食べて

眠くなりますね

ですが受験生は1分1秒多く

勉強したいですよね

 

 

 

 

 

午後の時間帯は1日の中で

最も活発な時間で、発想力が高まる

時間でもあるんです

 

 

f:id:tattchan_desu:20210519142856p:image

 

 

 

そんな午後にやるべき勉強は

発想力を最大限に活かすためにも

問題集に取り掛かることです!

 

 

 

 

 

特に社会のような暗記したことを

引っ張り出すような問題が脳の働きには

おすすめです

 

f:id:tattchan_desu:20210519143325j:image

 

 

 

 

 

③夜は暗記物を詰める

 

就寝前の脳は朝から活動してきた

様々な情報が整理されてないまま

蓄積されています

なので思考力を必要とするものには不向きです

 

f:id:tattchan_desu:20210519143719j:image

 

 

そんな夜にやるべきことは

「暗記」です!

 

 

 

 

脳は寝ている間に脳内の情報が整理され、

短期記憶が長期記憶として

残りやすくなります

 

 

 

「じゃあ出来るだけ起きて暗しよ!」

 

 

 

これやってはいけませんよ

肝心な寝ている間の整理する

睡眠時間を削ってしまっては

元も子もありません!

 

 

 

f:id:tattchan_desu:20210519144628j:image

 

 

睡眠時間はしっかり確保して、

徹夜や夜更かしはやめましょう

今は良いかもしれませんが、

必ず後でガタがきますよ

 

 

 

f:id:tattchan_desu:20210519145130j:image

 

 

 

①朝は前日の復習をする

 

 

②昼は問題集をする

 

 

③夜は暗記物を詰める

 

これしっかり頭に叩き込んでください

さぁこれを知ったあなたは

鬼に金棒、ムツゴロウに動物、タツヤに日本史

ですね!

 

f:id:tattchan_desu:20210519145615j:image

 

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

この記事で

 

「ここをもっと知りたい」

 

「こんなやり方はありなのか」

 

 

などあれば

 

 

コメント

いいね

 

お願いします!!

 

 

 

 

 

僕も皆さんのお役に立てるように

努めていきます!

 

 

 

 

 

では失礼!!