タツヤ@関関同立日本史

偏差値40もなかった僕が3ヶ月で60以上まで持っていき、関関同立を制覇!リスザルでもわかるマル秘テクを使い、周りから頼られるまでに!関関同立合格レベルまで持っていく極意を本気で伝授します

丸暗記は絶対ダメ!!関関同立制覇者が伝える日本史の年号を覚えるマル秘テク!

こんこんにちは!

タツヤです!!

f:id:tattchan_desu:20210519232205j:image

 

あなたは日本史の年号を

覚えるということを

しっかりやっていますか??

 

 

 

 

 

「年号なんて覚えなくてもなんとかなるでしょ」

 

 

 

「語呂合わせで覚えやすいのだけ覚えよ」

 

 

 

 

なんて言って、

おろそかにしている人多いと思います

そんなことしていたら絶対ダメです

 

f:id:tattchan_desu:20210519232725j:image

 

 

実際僕の友人で年号を  

ほとんど覚えていない人がいましたが

受験が始まった時期に後悔していました

 

 

 

 

恐らくこれを読んでいる多くの人が

年号の重要性を理解していないと思います

なぜ年号が大事なのか

 

 

 

f:id:tattchan_desu:20210519233554j:image

 

確かに入試問題で年号問題がたくさん

出るかと言われたらそうでもありません

ですが他の問題を解くときに超役立つんです!

 

 

 

これは年号を実際に覚えた僕が

問題を解いているときに実感しました

例えば選択問題で2択まで絞れたとき

年号でバッサリ切れる時が超ありました!

 

f:id:tattchan_desu:20210519234235p:image

 

 

 

 

 

今回はそんな便利な年号を

覚えるための必殺ワザを

あなたに伝授しようと思います!

 

 

 

 

①語呂をネットで調べる

 

②ネットにないものは自分で作る

 

③ひたすら声に出す

に分けてお伝えしていきます!

 

 

f:id:tattchan_desu:20210519234610j:image

 

 

 

①語呂をネットで調べる

 

あなたは年号をどのように覚えていますか?

まさか丸暗記でやろうしていないですよね?

年号をいち早く覚えるには語呂合わせが

最強なんです!なぜか

 

 

 

 

「いい国作ろう、、、、」

 

 

「なんと綺麗な、、、、」

 

 

 

 

日本史を勉強したことが少しでもあるなら

この後に続くものがすぐ出てきたと思います

そういうことです!暗記をする上で

音で覚えることは、長く脳に定着するんです

 

f:id:tattchan_desu:20210519235534j:image

 

でも皆さんが知ってる有名な語呂って

そんなに多くないですよね

もちろんそれだけでは入試に

到底太刀打ちできません

 

 

 

 

 

そんなときはネットで検索です!

入試に必要な語呂はかなり揃っています

困ったらお得意のネットに頼りましょう!

 

 

f:id:tattchan_desu:20210520000103j:image

 

 

 

 

②ネットにないものは自分で作る

 

あなたは自分で語呂を作ったことは

ありますか??

先程入試に必要なものはネットに

載っていると言いましたが実は足りません

 

 

f:id:tattchan_desu:20210520000505j:image

 

 

そんな時僕は自分で作っていました!

 

 

 

 

「語呂のセンスないから無理」

 

「そんなものでいいのか」

 

 

 

そう思いませんでしたか?

僕も最初そう思いました

ですが実際にやってみると

案外簡単なんです

 

f:id:tattchan_desu:20210520000725j:image

 

 

あなたが何故難しいと感じるのか

それはその事件に合った語呂を

作ろう思っているからではないですか?

 

 

 

 

そんなこと考えなくて大丈夫です!

さっきも言った通り音で覚えるのです

実際、平城京がそんなに綺麗だったか

なんて誰にもわかりませんよね

 

 

f:id:tattchan_desu:20210520001152j:image

 

 

 

例えば740年の藤原広嗣の乱

僕はこんな風に作りました

「名よ大きく広まれ広嗣ちゃん」

 

 

 

 

 

 

こんな適当な語呂でいいんです

例えば下ネタでも!

大事なのは音で覚えることですから!

 

 

 

 

 

③ひたすら声に出して覚える

 

さぁあとは声に出して覚えましょう!

何度もしつこく言います

大事なのは音で覚えることです

 

 

 

 

僕が実際やっててよかった方法は

友達とその語呂を共有するんです

そして廊下ですれ違うときなどに

その語呂を互いに言い合うんです

f:id:tattchan_desu:20210520001604p:image

 

 

何度も言ってる内に勝手に覚えます

年号を後回しにしてる周りの人達と

圧倒的な差をつけて自信をつけましょう

受験が始まった時あなたは最強でしょう

 

f:id:tattchan_desu:20210520001849j:image

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました! 

 

 

 

 

 

この記事を読んで

 

 

「ここをもっと詳しく知りたい!」

 

「この年号の語呂が思いつかない!」

 

 

などあれば

 

いいね

コメント

 

お願いします!

 

 

 

僕も皆さんのお役に立てるように

努めていきます!!

 

 

 

 

 

では失礼!!!!